みかん先生のレオパ講座
レオパ

レオパに使うソイル系統の床材を比較してみる(デザートソイル・ジオソイル・赤玉土)

レオパに使う床材。交換時期は1ヶ月~3ヶ月おきにしていると思います。

いつもはデザートソイルを使用しているのですが、交換時期になり、床材を注文する前になると

「たまには違う床材も使ってみようかな?」

「カラーのある床材に変えたらレオパも映えそうだな」

と考えるのですが、結局安全性、利便性、今まで使ってきた安心感などを考えてデザートソイルを購入してしまいます。

今回も交換時期になり、デザートソイルを購入しようとした際、その横でデザートソイルにそっくりな床材が新たに発売されているのを見つけてしまったので、それをレビューして行こうと思います。

マルカン ジオソイル

その商品がマルカン?から発売されているジオソイルです。

発売時期amazonで2021年3月4日となっていたので、今年発売された新商品だと思います。

比較対象

今回比較対象になるのは

  1. デザートソイル
  2. ジオソイル
  3. 赤玉土(小粒)

の3点を比較していこうと思います。

デザートソイルとジオソイルはペット用の床材として売られている商品ですが、赤玉土は園芸用品として売られている商品ですので、知らない人は使用しても大丈夫か不安になる方もいるかと思います。

赤玉土はPH調整されていなければ、ペット用床材に使用しても問題ありません。

赤玉土はレオパの飼育書などでも、推奨されている本があるので使用しても問題ないでしょう。

しかし赤玉土も同名のメーカー違いの商品も多いため、もし使用する場合はPHや成分などを確認した上で購入する事を忘れないようにしてください。

比較1 価格

商品名販売価格(charm店)1kg辺り値段
デザートソイル2kg565円282.5円
ジオソイル2.5kg843円337.2円
赤玉土(小粒)3kg237円79円
各床材の値段(8月13日時点)

ペット用品店大手のチャームの販売価格です。

これを見るに圧倒的に赤玉土の値段が安いですね。その理由として考えられるのは流通量でしょう。

赤玉土や園芸などで底砂や土に混ぜたり、様々な事に利用されるため多くの商品が流通します。流通量が多いため、価格を抑えても量が売れれば良いという事でしょう。

逆にデザートソイル、ジオソイルなどは爬虫類などの一部ペットの床材に使用される特価商品です。そのため流通量が少なく、価格が上がってしまうのでしょう。

比較2 土の外見、触ってみて

各砂をボトルに取り出してみました。

左:赤玉土(小粒)
中:ジオソイル
右:デザートソイル
左:赤玉土(小粒)
中:ジオソイル
右:デザートソイル

全て開封してすぐにボトルに移しましたが、デザートソイルだけ、水分を多く含んでるのが気になります。このまま使用すると飼育容器内が湿度過多になるので乾燥させる必要がありますね。

ジオソイルはパッケージの袋に小穴が数カ所開ける設計されているので、乾燥するようになっているのでしょう。

デザートソイルは開封して乾燥させる必要があるのに対して、開封後すぐに使えるという点で、ジオソイルは良さそうですね。

左:赤玉土(小粒)
中:ジオソイル
右:デザートソイル

赤玉土は小粒でも粒が大きいですね。粒ももろく少し転がすとボロボロと崩れてしまい砂になってしまいます。

ジオソイルは赤玉土と同じ形状で粒が細かくなっている印象です。赤玉土と違い転がしても崩れる事は無いですが、強く押さえると崩れます。

デザートソイルは上記の土と比べると丸みのある形状ですね、この中で一番硬く、強く転がしても粒が崩れる事なく、形状を保っています。

検証:土の崩れやすさの比較

15回ボトルを振って各土がどれぐらい崩れてしまうのか調べました。

左:赤玉土
中:ジオソイル
右:デザートソイル

左:赤玉土
中:ジオソイル
右:デザートソイル

赤玉土は崩れやすいのか15回振っただけでもかなり崩れてしまいました。
ジオソイルは赤玉土ほどではありませんが、粒子が蓋に付着しています。デザートソイルは目に見える粒子はほとんどありませんでした。

商品形状粒の崩れやすさ
赤玉土角張った粒すぐに崩れる
ジオソイル角張った粒赤玉土よりは崩れにくい
デザートソイル丸まった粒なかなか崩れない
ここまでのまとめ

粒の崩れやすさは床材の交換時期に影響します。

粒が崩れ砂状になると、細かい粒子になり、空中に舞います。その舞った粒子に細菌は付着し、レオパの鼻などに入り込むと炎症・病気などに繫がるため、砂の量が多くなった場合は交換するのが良いです。

なので赤玉土を床材として利用する場合は、ジオソイル・デザートソイルよりも頻繁に交換する事になるでしょう。

余談:臭いについて

あまり皆様は気にしないと思いますが気になったので全部嗅いでみました。

デザートソイルとジオソイルはすごく

土っぽい

主張の激しい匂いがします。

対して赤玉土なのですが、上記の二人と比べると土臭さはあまりないです。

なので匂いの面でいうと赤玉土が一番臭いが薄くて好きです

(あくまで個人の主観となります)

結論

値段では圧倒的に安い赤玉土ですが、粒が崩れやすいために交換時期を他のソイルと比べて増やす必要があるため、扱いの面倒さを考えるとコストパフォーマンスは悪くなると思います。

ジオソイルはデザートソイルと比べて値段が高く、値段の差による利点も感じられなかったのであまりオススメしません。

私の中では、すべての面において、ネット販売店も多いため入手しやすく扱いやすいデザートソイルが一番良いという結論に至りました。

強くオススメできますデザートソイル!