みかん先生のレオパ講座
レオパ

ヒョウモントカゲモドキを飼うための最低費用はいくら?【飼育の疑問】

こんにちはfhsnsqzです。

今回はヒョウモントカゲモドキを飼育するのに必要な初期費用について解説していきたいと思います。

飼育するために必要な物

ヒョウモントカゲモドキを飼育する上で最低限必要な物は以下の通りです。

  • 飼育ゲージ
  • シェルター
  • パネルヒーター
  • 温度計
  • 床材
  • 餌皿、水皿

以上の物が必要になります。

今回は出来るだけ安く抑えていくように考えていきます。

飼育ゲージの費用

飼育ゲージはヒョウモントカゲモドキを飼育する場合は

30cmゲージ以上のものが必要になります。ガラス製やアクリル製等ありますが、今回は出来るだけ安く抑える物を選択します。

GEXのレプテリアホワイトを選択

ガラス製の入門ゲージで値段は記事作成時で3100円でした。

100均のプラケースを改造すれば100円で済みますが、生体を入れるゲージに耐久性の無いものはオススメ出来ません・・・プラケースは劣化が激しいので。

シェルターの費用

ヒョウモントカゲモドキは隠れ家で過ごす時間が長いため、用意してあげた方が良いです。

市販の物ではこちらが最安値で650円前後です。

もっと安くしようと思えば市販の素焼きの鉢植え(100円前後)を半分に割れば簡易シェルターになります。

素焼き鉢

もっともっと安くするならその辺で拾ってきた木材(無料)をシェルター代わりに入れれば良いですが、日本の自然界の物は、ヒョウモントカゲモドキにとって耐性のない微生物や菌が付いている可能性があるので、煮沸消毒してから入れてましょう。

パネルヒーター

パネルヒーターは変温動物であるヒョウモントカゲモドキが温まれる場所を提供する物なので用意する必要があります。

ピタリ適温は他パネルヒーターと比べるとパワーが弱いものの、必要最低限の性能を兼ね備えたパネルヒーターです。

価格は2000円程

マイナーメーカーの物ならもう少し安いものもありますが、使用者が少なく、海外製品であるため、あまりおすすめは出来ません。

価格は1700円程です。

温度計

ヒョウモントカゲモドキの飼育温度は28度前後ですので、ゲージ内がその温度内になっているか視認出来るようにするために必要になります。温度計の中には湿度計も一緒になっているものもあり、ヒョウモントカゲモドキを飼育する上では湿度も確認出来たほうが良いので、セットになった温湿度計を購入しましょう

ビバリアの温湿度計は吸盤と床に立てかけられるように足がついており使い勝手が良いです。

価格は800円程です

温湿度計としての機能があれば何でも良いので100均の物を使用すれば100円ですみます。

100均の温湿度計

床材

飼育ゲージ内に敷くための土です。敷く事で排泄物の処理が楽になったり、レオパが掘る事でストレスの解消に繋がるため敷いたほうが良いでしょう。

GEX製のデザートソイルは土が固められて丸い形状をしているのが特徴、扱いやすいので初心者向き

価格は550円前後、一回敷けば3ヶ月ぐらいは交換しなくても大丈夫です

あとは爬虫類用では無いけどPH調整がされてない土なら使っても大丈夫、

例えば赤玉土(小粒)

これならデザートソイルと同じ量が入って200円前後で購入出来る。安い

住んでる所の土を使えば無料にはなるけど、自然界の土は細菌や微生物がどういった物がいるかわからないから、ヒョウモントカゲモドキを飼育する土として使うのはやめておいたほうが良いです。

餌皿、水皿

餌皿は爬虫類向けに販売されている物でメジャーなのはこれ

1個300円で前後でこれを2つ購入すれば餌皿と水皿として使用できる。

これも爬虫類用でなくても、ヒョウモントカゲモドキがひっくり返す心配のない底が広くて少し深みのある小皿を用意すれば良いので、100均で探しましょう。

昆虫を飼育するか、人工餌を使うかになりますが、ヒョウモントカゲモドキが食べてくれるなら人工餌の方が安く住むと思います。

練りエサタイプのレオパゲルなら1ヶ月間使用できて600円~700円前後です。食いつきが良いので人工餌入門として最適。

乾燥タイプの人工餌なら日持ちするので、最後まで使えます。こちらは4ヶ月分入って1200円なので、一月あたり400円で使用できます。

まとめ

以上の事をまとめると、ヒョウモントカゲモドキの飼育する上で必要な物を揃えた場合の初期費用となります。

商品品名値段
飼育ゲージ GEXレプテリアホワイト3100円
シェルターウェットシェルター650円
パネルヒーターピタリ適温2000円
温度計ツインメーターNEO800円
床材デザートソイル550円
餌皿、水皿レプタイルディッシュSx2600円
レオパゲル700円
合計8400円
通常初期費用
商品品名値段
飼育ゲージ ダイソープラケース300円
シェルター素焼き鉢植え100円
パネルヒーターSHUIBIAN製パネルヒーター1600円
温度計100均温湿度計100円
床材赤玉土:小粒200円
餌皿、水皿100均小皿x2200円
レオパゲル700円
合計3200円
出来るだけ安く初期費用

上記に対してヒョウモントカゲモドキの生体費用を加えた額がヒョウモントカゲモドキの初期費用になります。

これは初期費用であり、寒くなった際に環境に合わせて別途ヒーターを追加購入したり、霧吹き、ピンセット等が必要になる場合があります。

以上がヒョウモントカゲモドキを飼うための初期費用についてでした。

参考になれば幸いです。