みかん先生のレオパ講座
みかん先生講座

教えて!みかん先生 第1話 レオパの正しいパネルヒーターの使い方

ごましお

みかん先生~ ちょっといいですか?

みかん先生

あら、ごましお君どうしましたか?

ごましお

最近体の調子が悪くて、よくお腹が壊れるんです
お医者さんには身体に問題はないって言われたんですけど…

みかん先生

そうねー…。そういえば、最近ごましお君は家を引っ越ししたらしいわね?
もしかして引っ越ししてから体調悪くならなかった?

ごましお

確かに引っ越してから体調が悪くなったように思います。

みかん先生

じゃあ、どんな家に住んでいるのかちょっと教えてもらえるかしら?

ごましお

ちょっと恥ずかしいですがこんな家です…

ごましおの家
みかん先生

飼育容器・床材・シェルター(隠れ家)・水皿・温度計…
見える限りでは基本的な物は家に揃っているわね。
見えないけど、パネルヒーターはどうなっているの?

ごましお

パネルヒーター?なんですかそれ?

みかん先生

無いのね…。最近お腹の調子が悪いのはたぶんパネルヒーターがないからだと思うわ。

みかん先生

今回はパネルヒーターの意味と正しい使い方について解説していくわ。

変温動物? パネルヒーターの使用目的とは

みかん先生

まず私達レオパは変温動物だから、周りの環境温度の手助け無しには体温を調整する事ができないわ。

ごましお

変温動物って、なーに?

変温動物の特徴

  • 体温を調整する事ができない
  • 体温調節にカロリーを使わないため、カロリー消費が低い
  • 体温の調節は水や地面に身体を密着させて、冷やしたり、温めたりする。
  • 爬虫類の多くは変温動物
  • 逆に人間のように体温を調節できる生き物は恒温動物という。

みかん先生

体温は代謝に関係していて、体温が高いと代謝が上がり低いほど代謝は下がるわ

体温と代謝による変化

・体温(代謝)が高いと

  • 身体・内蔵の動きが活発になる。(動きやすく・消化しやすくなる)
  • 消費カロリーが上がる↑↑

・体温(代謝)が低いと

  • 身体・内蔵の動きが不活溌になる。(動きにくく・消化しにくくなる)
  • 消費カロリーが下がる↓↓

みかん先生

私達変温動物は家のように狭い環境だと温度変化が少なすぎて自分の思うように体温を調整できないから、温度変化があるを設置しておかないと行けないの。

みかん先生

それがパネルヒーターというわけ!

ごましお

なるほど! 僕は身体が温められなくてお腹が壊れていたんだね!

みかん先生

たぶん前の家にはパネルヒーターがあったけど、引っ越した際に忘れちゃったんだと思うわ。

パネルヒーターの意味

パネルヒーターはレオパなどの変温動物の体温調整の手助けをするアイテム!

パネルヒーターの選び方

ごましお

みかん先生、家にパネルヒーターを置こうと思うんだけど、どれにしたらいいの?

みかん先生

ペット用として売られている物ならどれでもいいと思うわ。 ただヒーターの大きさだけは気をつけてね。

みかん先生

レプタイルボックスみたいな30cm前後の大きさの飼育容器ならこれね。

みかん先生

この辺の20cmx15cmぐらいのサイズがあるパネルヒーターを選ぶといいわ。

みかん先生

一つ言いたいのはノーブランド品だったり、海外メーカーのパネルヒーターはやめておいた方がいいわ。

ノーブランド・海外品をオススメしない理由

  • 価格は安いが品質にムラがある。
  • 日本の環境にあってない場合がある(電源の周波数)

みかん先生

以上の点から日本で実績のあるメーカーの物から選んで貰えれば好きに使用したらいいと思うわ。

パネルヒーターの設置場所とホットスポット

ごましお

みかん先生、パネルヒーターを買ったんですがどうやって設置したらいいんですか?

みかん先生

パネルヒーターの設置ポイントはここさえ守れば大丈夫だと思うわ。

設置ポイン1 敷く範囲は飼育容器の1/3~1/4

みかん先生

パネルヒーターは飼育容器全体を温める物のように思うけど、それは間違いだわ。 一部をホットスポットにするために使う物よ。

ごましお

ホットスポット?

みかん先生

レオパが身体を温める事が出来る場所の事よ。もし床全体に敷しいてしまうと常時温まるから身体に良くないわ。

みかん先生

だからパネルヒーターは飼育容器の1/4~1/3の範囲に敷くように抑えてほしいわ。

パネルヒーターが避けた方が良い物

設置ポイント2 隠れ家・温度計・水皿の下は避ける

みかん先生

隠れ家や温度計、水皿の下にはパネルヒーターを敷かない方が良いと思うわ。

ごましお

先生、それはなんで?隠れ家が温かい方が気持ちいいと思うんです。

みかん先生

私達は隠れ家にいる事がメインだから、もし暑く感じても我慢してしまうと思うの。それが原因で低温火傷になる子もいるのよ。

ごましお

えぇ!そうなんですか!

みかん先生

他の事もデメリットがあるからそういった物は避けて設置するのが無難だと思うわ。

避けないデメリット

  • 隠れ家は滞在時間が長いため、低温火傷を引き起こす
  • 温度計の測定時にパネルヒーターの温度が影響して正しく測定できない
  • 水皿は温度上昇によって傷む速度が早まってしまう

ごましおの設置場所

みかん先生

以上の事を踏まえてごましお君の家のパネルヒーターはここに敷くのがオススメだと思うわ。

設置案

  1. 画像の黄色枠内
  2. 画像の赤色枠内
みかん先生

後はごましお君の好みで設置するといいと思うわ

ごましお

うーん、じゃあ僕は黄色の所にパネルヒーターを敷くことにします!

まとめ

ごましお

みかん先生。 パネルヒーターを設置してからお腹の調子も身体の調子もいいんだ! ありがとうございます!

みかん先生

本当?悩みが解決できてよかったわ!

みかん先生

パネルヒーターは爬虫類にとって大事な物だから、今度引っ越す時は忘れないように! 後は設置のポイントをちゃんと覚えておいてね!

ごましお

はい!

この話のポイント

  • 爬虫類のレオパは変温動物
  • 変温動物は自分で体温調節が出来ないため、環境温度の手伝いが必要
  • パネルヒーターはホットスポットを作るためのアイテム
  • パネルヒーターの飼育容器の1/4~1/3の範囲内を目安に設置
  • パネルヒーターは隠れ家、温度計、水皿の下部を避けるように設置する

今回は以上です。皆様の参考になれば幸いです。