みかん先生のレオパ講座
みかん達の日常

レオパ紹介②「ごましお」

こんにちはfhsnsqzです。今日はおうちのレオパードゲッコー【レオパ】ついて書きたいと思います。

ごましお

誕生日2020/6
お迎え日2020/9
品種:レオパードゲッコー【スーパーマックスノー】
性別:不明
性格:臆病
好物:何でも食べる

この子が自分が2匹目に飼育しているレオパードゲッコーのごましおです。


品種はスーパーマックスノーで白色の身体に黒色の模様をしていますね。
スーパーマックスノーやエクリプスが入った子の特徴である真っ黒の目、ウル目とも言われますが、これが可愛いと思っていたので2匹目はこの品種にしようと決めていました。

この子はかなり臆病で、お迎え後、飼育ゲージに入れた当初は尻尾振ってずっと周りを警戒していて、ゲージに顔や指近づけただけでずつきや噛みつこうとしていました。今はそんな事は少なくなりましたが、音に敏感で少し大きい音や霧吹きを行うとビクッとする様子が良く見られます。

この子は三重県の津市のホームセンター ホームセンターバロー久居店さんでお迎えしました。

お気に入りの場所

ごましおはウェットシェルターの水入れ部が大好きで、良くこの場所に居るのを目にします。下のシェルター部に入っている事の方が少ないですね。

このウェットシェルターはみかんのお古ですが、みかんが使用していた頃にみかんがこの場所に入っていたのは見たことがなかったです。

後はよくこのシェルターのサイドに挟まっている姿も目撃します。個性的で可愛いですね。

餌はなんでもオッケー!

ごましおは特に好き嫌いはないです。コオロギだろうが人工フードだろうが良く食べます。指を近づけると噛み付いて食べようとしています。これは食べたいのか?威嚇しているのか不明…

飼育ゲージの前に立つと前まで近づいてくるんですよね。餌が貰えると思っているのでしょうか?すごく可愛いですね。

飼育3ヶ月

12月現在、お迎えしてから3ヶ月が経ちました。
現在のごましおはこんな感じです。

来た頃と比べるとかなり大きくなりました。

ハンドリングも以前と比べたら落ち着いて出来るようになりましたが、まだまだ動き回るため、少し危ないところもあります。

最近は指に噛みつこうとする動作もなくなりましたが、相変わらず臆病で、掃除のために水入れを動かしたり、霧吹きをすると音でビクビクして尻尾を持ち上げてフリフリしています。

同じく飼育しているレオパみかんは霧吹きがかかってしまっても、目を塞ぐ動作があるぐらいで、全く動じないので、見習ってほしいですね。

これからも元気に育っていってほしいです