みかん先生のレオパ講座
レオパ

レオパのダンボールで簡単に作れる レプタイルボックス用温室

こんにちはfhsnsqzです。

そろそろ寒くなってきて、レオパのために冬支度する人がいると思います。

上部ヒーターやパネルヒーターと合わせ重要になるのが温室です。

いくら温めても上部ヒーターとパネルヒーターを使用するだけでは熱が他に逃げてしまい、十分に力を発揮する事が出来ません。

そのため、飼育容器全体を囲い、温室を作る事で、外部との温度を遮断し飼育温度を安定させやすくなります。

しかし、温室と言っても、複数飼育している人の大掛かりな物など、真似しにくい物が多いと思います。

今回紹介したい温室は

  • 単独飼育(1匹)されている方向け
  • レプタイルボックス使用者向け
  • 比較的簡単、低コストで作れる
  • 場所を取らない

をコンセプトにダンボールをメインに制作しました。

レオパ1匹飼育者の方向けのレプタイルボックス用 温室の作り方について解説していきたいと思います。

使用物品

今回のメイン材料のダンボールはセリアで販売されている

アンティークボックス01を使用しています。

このBOXなら、レプタイルボックスがギリギリ収納できて、天井に少し余裕が出来るため、上部ヒーターも設置する事が可能でしょう。

その他の材料と使用した物は以下の通りです。

  1. アルミシート
  2. サランラップ
  3. 定規
  4. カッター、ハサミ

以上の物があれば制作する事が出来ます。

手順

まずはアンティークボックスを組み立てます。

組み立てた後、飼育容器が確認出来るようにアンティークボックスの側面に穴を開けましょう。

レイアウトに合わせて前側と横側にお好みで穴を開けます。

今回は私のレイアウトに合わせて前側を切り取りました。

赤色の面に穴を開ける

②内側にアルミシートを貼り付ける

次はアンティークボックスの内側にアルミシートを貼り付けます。

アルミシートがなくても保温は出来ますが、貼り付けると更に保温効果を高めることができるため、貼ることをオススメします。

自分はホットカーペットに利用していたアルミシートを切り取とって使っています。

内側全面と天井に切ってサイズを合わせたアルミシートを貼り付けます。

こんな感じになります。

ついでに後ろ面から、取っ手部分を開けアルミシートを十字に切り取りましょう。

そうする事でヒーター類の電源コードを通せるようになります。

前面をラップで覆う

最後に穴を開けた側にラップを垂らします。

ここはビニールシートでも構いません。ビニールシートの方が使い勝手がよく、保温能力は高いです。

ただ家になかったのでラップで代用しています。

ラップをする事で前側から熱が漏れていくことを防ぎます。

完成

これで完成です。

レプタイルボックスがギリギリ入るサイズに収まっています。

温室自体は狭いですが、上部が開ける事が出来るため、最低限のメンテナンスはそのまま行う事が出来ます。

番外:レプタイルボックスに暖突、ヒーティングトップを設置する方法

レプタイルボックスに暖突、ヒーティングトップを利用するためにうちでは足付き金網に暖突やヒーティングトップを取り付けて使用しています。

詳しくはこの記事で解説しています。

まとめ

今回はダンボールを使って簡単に出来る温室について紹介しました。

これから寒くなっていくため早めに冬の準備を行いましょう。

この記事が少しでも皆様の参考になれば幸いです。